YouTube動画をアップしました
なぜ私たちは、
本来の自分を置き去りにしてしまうのでしょうか
今回は、カウンセリングサービスのYouTubeチャンネルで公開されている 「シャドウ」の講座動画の中から、 一部を切り抜いてお届けしています。
テーマは、 「なぜ私たちは、本来の自分を置き去りにしてしまうのか」 というお話です。
私たちは子どもの頃、誰かとの関係の中で、
「このままの自分では嫌われるかもしれない」
「こうしていた方が愛される」
「この感情は出さない方がいい」
そんなふうに感じながら、 少しずつ“見せていい自分”と、 “隠していく自分”を作っていくことがあります。
心理学では、その置き去りにされた部分を 「シャドウ」 と呼んだりします。
でも、そのシャドウって、 本当は“悪いもの”というより、 昔の自分が生き延びるために隠してきたものなんですよね。
だからこそ、大人になってから人間関係が苦しくなったり、
理由のわからない自己否定感が出てきたりするとき、
その奥には、置いてきた感情や、本来の自分の一部が残っていることがあります。
今回の動画では、 そんな心の流れについて、 講座の一場面を切り抜きながらお話ししています。
そして2:59頃には、 愛犬ももちゃんも飛び入り参加しています^^
少しでも、 「なんでこんなに生きづらいんだろう」 そんな気持ちを見つめるヒントになればうれしいです。
↓三好成子の講座や、これまでのブログを動画にまとめたYouTube動画を作っています。
※ Zoom利用メニューにはWi-Fiなど通信環境が必要です。
※ 対面は2時間枠のみ・前払い制・キャンセル規定あり。
※ 料金は税込。最新の空き状況は予約ページでご確認ください。
>>三好成子のWEB予約ページはこちらです。
※初回無料カウンセリングは予約センターへのお電話で承っています。
【カウンセリング予約センター】
TEL:06-6190-5131
受付時間:12:00〜20:30(月曜定休・祝日の場合は翌日代休)
◆私あてのメッセージは、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。