幸せになりたい、とずっと思っていた。
なのに、いざそれが目の前に来たとき
なぜか少し怖くなったり、
どこか落ち着かなかったりする。
そんな経験、ありませんか?
心理学では「幸福を恐れる心」と呼んだりもします。
人の心は、変化よりも「慣れている状態」を選ぼうとします。
たとえそれが、少し苦しい状態だったとしても。
だから幸せは、実は「未知の世界」なんです。
罪悪感の正体
そしてもうひとつ、幸せを受け取れなくなる大きな理由があります。
それが「罪悪感」です。
自分だけが幸せになっていいのか。
誰かを置いていくような気がする——。
でもね、ここで大事なことをお伝えしたいんです。
罪悪感があるということは、そこに「愛がある」ということなんです。
もし何も感じていなければ、そもそも罪悪感なんて生まれません。
「しーらない」と思えるはずなんです。
でも、そう思えない。
それは…あなたの中に、ちゃんと愛があるから。
罪悪感の大きさは、
愛の大きさでもあるんです。
このことに気づいたとき、自分を責めるエネルギーが、
少しずつ、やわらかいものに変わっていくのを感じてもらえると思います。
動画にしてみました
今回、このテーマを絵本の読み聞かせのような動画にしてみました。
私の声と、ChatGPTが描いてくれた水彩のノートのイラスト
Claudが作ってくれたばらばらとめくれる動画で、
ゆっくりお届けしています。
関西のことばとも、どこの方言ともつかない独特のアクセントも、
どうぞお楽しみください😊
▶ 動画はこちら
↓三好成子の講座や、これまでのブログを動画にまとめたYouTube動画を作っています。
三好成子のYouTubeサイトです。
※ Zoom利用メニューにはWi-Fiなど通信環境が必要です。
※ 対面は2時間枠のみ・前払い制・キャンセル規定あり。
※ 料金は税込。最新の空き状況は予約ページでご確認ください。
>>三好成子のWEB予約ページはこちらです。
※初回無料カウンセリングは予約センターへのお電話で承っています。
【カウンセリング予約センター】
TEL:06-6190-5131
受付時間:12:00〜20:30(月曜定休・祝日の場合は翌日代休)
◆私あてのメッセージは、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

