IMG_4578

たとえば、こんな家族があったとします。

家族はみんな、人をからかったり、ちょっと皮肉を言って笑い合うのが日常。


それはその家にとって、コミュニケーションの一つの形になっていました。


でも、その中にひとりだけ、それが苦手な子がいたとしたらどうでしょう。


人をからかうよりも、共感したり、そっと寄り添うほうが好き。


でも、周りはそうじゃない。


だから、その子は「笑えない自分はおかしいのかな?」と感じ始めます。



家族という最小単位の社会の中で、“自分だけが違う”と感じること。


これは、自己肯定感の形成や所属感に大きな影響を与える体験になります。


一緒にいるはずの家族の中で、心だけが遠くにいるような孤独。


その感覚を持ったまま育った人は、大人になっても「どこに行っても、なんとなく一人ぼっち」と感じやすくなるのです。


IMG_4580


では、トラ猫家族の中に一匹だけ三毛猫が生まれたと想像してください。(そんなこともありますよね?)


みんなと同じ模様を持つ猫たちの中に、たった一匹、模様の違う三毛猫。


なじもうとしても、どうしてもなじみきれないと感じたとしましょう。


頑張って、同調しようとするけど…IMG_4616
自分が何者かわからなくなるわ…
周りからも浮いて見えるわで…

どこにも所属していない感がすごくて…

とうとういづらくなって
IMG_4581

そしてそっと、その場所を離れていったとしましょう。


心理学的に見ると、このような行動は「自己防衛的離脱」と呼ばれます。


“自分を保つために、そこから離れる”という、とても健全な防衛反応なのです。


そして、出て行った先での物語は続きます。

IMG_4582


歩いていった先で、その三毛猫は出会うのです。
いろんな色、いろんな模様を持った仲間たちに。


IMG_4615
狭い世界で生きていたから、トラ猫と三毛猫という違いがクッキリしていたんだけど

IMG_4614
この世界には色んな猫たちがいるんだな〜っ知ったのです。


そこでは「違うこと」が否定されず、「違うからこそ自然」として受け入れられている世界がありました。


IMG_4584

人も、自分の感性や価値観に合った人たちと出会い、「私はこのままでいい」と思える経験を重ねることで、少しずつ自分自身を肯定できるようになります。



もしあなたが、「私はいつも一人ぼっちだった」と感じてきたなら、
それはあなたが間違っていたからではないはずです。



その場所、そのやり方が、あなたの本質に合っていなかっただけかもしれません。


どこかに必ずあなたに会う人や場所があるはずです。

だからこそ、大人になった今からでも大丈夫。
“あなたらしくいられる場所”は、きっと見つかります。



それは、どこか遠くではなく、あなたの感性を大切にしたとき、少しずつ現れてくるものだとも思います。


自分の嗅覚を磨いていきましょう。
IMG_4617

心から応援しています。
I support you wholeheartedly.

#生きとし生けるものが幸せでありますように
#May all living things be happy!
IMG_4618

【カウンセリング予約方法】


予約案内画像

>>三好成子のWEB予約ページは こちらです。

【電話カウンセリング】

シンプルな線画10

・初回:無料(45分)
お客様よりカウンセラーにお電話いただきます。
通話料はご負担ください。

【オンライン通話カウンセリング】

シンプルな線画4

電話カウンセリングをZOOM(音声のみ)でもご利用いただけます。

ご予約時に「ZOOM希望」とお伝えください。


【大阪ルーム対面カウンセリング】

シンプルな線画5

カウンセリングルームで直接お会いするカウンセリングです。

会場はこちら → 大阪(江坂)

【オンライン面談カウンセリング】

シンプルな線画11

ビデオ通話でお顔を見ながら行います。
面談ルームを利用する日には「大阪オンライン面談」メニューになります。
詳しい日程はブログのスケジュールページでご確認ください。(毎月15日更新)

※初回無料カウンセリングは予約センターへのお電話で承っています。

【カウンセリング予約センター】

TEL:06-6190-5131

受付時間:12:00〜20:30(月曜定休・祝日の場合は翌日代休)

IMG_3523

◆私あてのメッセージは、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

qrcode_coubic.com
↑web予約ページへ
三好成子のYouTubeサイトです。