




■ ちょっと補足:投影ってなあに?
ももちゃんとのお話の中で出てきた「投影(とうえい)」という言葉。
聞きなれない方もいるかもしれませんので、少しだけご紹介させてくださいね。
心理学でいう「投影」とは、
自分の中にある感情や思いを、知らず知らずのうちに相手に映し出してしまう心の働きのことです。
たとえば…
「なんだかあの人、私のこと嫌ってる気がする…」
そんなふうに感じたとき、
本当に相手がそう思っているとは限りません。
もしかしたら、
自分がその人を少し苦手に感じていたり、
過去に感じた“嫌われることへの怖さ”を思い出していたり、
そんな心の中のイメージが、相手の中に映し出されているのかもしれません。
それが「投影」という心のはたらきです。
自分の中にある“昔の誰か”への思いや記憶が、
目の前の人に重なって見えることって、意外と多いものです。
でも、それに気づけたら…
関係がやわらいだり、心が少し軽くなったりすることもあるんです。
この「投影」という言葉が、
これからの人づきあいのヒントになればうれしいです。
【カウンセリング予約方法】
>>三好成子のWEB予約ページは こちらです。
【電話カウンセリング】

・初回:無料(45分)
お客様よりカウンセラーにお電話いただきます。
通話料はご負担ください。
【オンライン通話カウンセリング】

電話カウンセリングをZOOM(音声のみ)でもご利用いただけます。
ご予約時に「ZOOM希望」とお伝えください。
【大阪ルーム対面カウンセリング】

カウンセリングルームで直接お会いするカウンセリングです。
会場はこちら → 大阪(江坂)
【オンライン面談カウンセリング】

ビデオ通話でお顔を見ながら行います。
面談ルームを利用する日には「大阪オンライン面談」メニューになります。
詳しい日程はブログのスケジュールページでご確認ください。(毎月15日更新)
※初回無料カウンセリングは予約センターへのお電話で承っています。
【カウンセリング予約センター】
TEL:06-6190-5131
受付時間:12:00〜20:30(月曜定休・祝日の場合は翌日代休)

◆私あてのメッセージは、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。








