誤解されてるな?と思うと弁明したくなりますよね?

人って
これが、誤解を解こうとすればするほどこじれる理屈なのです。
例えば
あれ?
今日は態度がおかしいぞ?って思うことありますよね?
常に自分が悪いって思う癖があれば
人が不愉快そうな顔をしているのは自分が何か不愉快にさせたかも?って思ってしまうものです。
そんなって、どんな?
相手が『私はかくかくしかじかで、あなたの発言に怒りを感じる』と言われたのならともかく
こう感じたかも知れないって想像する内容って、自分の中にある感情でしょう?
すると
申し訳ないという気持ちが起きますね。
申し訳ないという気持ちは、相手を傷付けたって思ってるのですよね?
相手が傷付くにふさわしい何かがあるって思っているんですよね?
その気持ちが共鳴するのです。
ビクビクした感情は相手には、ビクビクさせる嫌な奴と思ってるんでしょう?
という加害者意識を感じさせます。
だから
今回の例では
『あなたは旦那がいないんでしょ?
私にはいるから あなたより大変なのよ』
的な何かの事です。
そういう、変な感じが
気にすれば気にするほど
相手に通じます。
共鳴させないってどういう事?
気にしない
って事ですね。
それをどう解釈するかは相手の感情だもんね。
相手を傷付ける意味で発した言葉では無いって思って
何か言ってきたらちゃんと、自分の感情であって、誰かと比較して言ったのではないと言えば良いだけのこと。
そうしているうちに
なんでも無かったかのように自然に誤解は解けていくと思うんです。
だって
誤解なんですもの
間違った解釈なんですもの。
どうしても誤解を解きたいと思うくらい大切な人ならば
大切に思っていますよ〜
の共鳴をさせてくださいね。
◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇
◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇
聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!など 盛りだくさん
コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベント!
カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。
・日時:2018/4/21(土) 10:00~19:40(*開場/受付9:30~)
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ)
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)
○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら
カウンセラーズ フェスタの講演『棚からぼたもち~我が家に起きた奇跡~』が
心理学講座音声配信サービスきくまる
の無料音源として配信されました(きくまる無料音源サイトへは ↓ をクリックしてくださいね)

◆三好成子のカウンセリングを受けるには>>>>>こちらをクリックしてくださいね
個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。
弊社カウンセリングサービスにお電話ください。
06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
◆面談会場案内は→こちら
◆私あてのメッセージがありましたら、ご連絡いただけると大変嬉しいです
こちらからどうぞ➡ お問い合わせフォーム












