幼い心は純粋です。言われた言葉をそのままに信じてしまいますね。
◆親は正しいと思うからこそ

学校で悔しかった事を愚痴った時に、母の口から出たのは「あんたは…
何も出来へんくせに負けず嫌いやねんから」
ピュアな幼い私は母の思う通りの子供になろうとして
何も出来へんくせに負けず嫌いな子供になりました。
何か出来ると母の価値観と食い違う。
コレではダメなんだ。何も出来へん子でいなければ…
イヤイヤ、自覚していたわけではありません!
後々心理学を学んでいくうちに気が付いた無意識の感情なのです。
母の前ではいつも頼りなくてダメな娘をやっていました。
◆まるで呪文のように

きっと私は出来ない
きっと私は失敗する
そんな呪文を唱えながら育った私は
超一級の、怖がりで、臆病な子供になりました。
どこにも行けず、いつも親の陰に隠れてくっ付いていたのです。
まったくもう…
母の思うツボです
なぜなら
怖がりで、心配性なのは母だったからです。
自分の怖がり、心配性を覆い隠すには、
自分よりもっと怖がりで心配性な人を作ってその後ろに隠れるというのが一番隠れられる・・・んですね。
…と言っても、母が意地悪だとかそういう意味じゃなく
そうしなければいけないくらい、母も怖がりだったという事なんです。
◆発した言葉は多くの場合は自分の事です
あの時の母の気持ちを想像してみました。自分が何も出来へんくせに負けず嫌いで
頑張って頑張って、ギリギリで頑張って来たから
娘のピンチに優しい言葉をかける余裕がなかったか
自分がそういう言葉をかけてもらっていなかったから
どう言って良いのかわからなかった…という可能性があるんだと思います。

◆親も権威者も完璧ではない
子供の頃に見た親はいつも正しく見えていました。でも、私たちがここまで大人になったにもかかわらず
ソコソコな不完全さではありませんか?
だから
昔、親に言われて信じ込んでしまったネガティヴな自己価値を持ってしまっていると気づいたら
即刻捨てましょう。
それって、自分(親自身)の事だったんじゃないの?
って思える事もあるかも知れませんね。
そして、
そうしなければならなかった 親の痛みにも
目が向けられるようになると良いですね。

2/26(日)にカウンセラーズ・フェスタ大阪を開催致します。
今回の大阪フェスタのテーマ
『人間関係がよくなるコミュニケーション』
日時:2/26(日)10:00~17:30
会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
交通:地下鉄御堂筋線、江坂駅1番出口すぐ
料金:¥3,240-
※出入り自由のフリーパスです。
※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
※参加条件:18歳以上の方。
ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
お子様の待機スペースなどはございませんので、ご了承下さい

<当日のスケジュール>
10:00-10:10 オープニング
10:10-10:40:講演1 三好成子
10:50-11:20:講演2 松永浩一『あなたが楽になるコミュニケーション術』
11:30-12:00:講演3 真鍋純子『パートナーシップを育むコミュニケーションの秘訣』
12:00-13:10:お昼休み
(会場は常にオープンしています)
13:10-13:40:講演4 森實ゆた『自分自身との健全な関係を深めるコミュニケーション』
13:50-14:20:講演5 山内惠子『妄想の向こう側にある愛とつながる~翻訳機能をアップしよう~』
14:30-15:00:講演6 成井裕美
15:10-15:40:講演7 那賀まき『ハートを繋ぐコミュニケーション』
15:50-17:20 イベントタイム『クイックカウンセリング』
※グループを作りプチカウンセリングを行います。
17:20-17:30: エンディング
<2016年の大阪カウンセラーズ・フェスタ開催レポート>
・2016/10/2(日)大阪カウンセラーズ・フェスタ開催レポート >>>コチラ
・2016/5/29(日)大阪カウンセラーズ・フェスタ開催レポート >>>コチラ
・2016/2/21(日)大阪カウンセラーズ・フェスタ開催レポート >>>コチラ
◆三好成子のカウンセリングを受けるには>>>>>こちらをクリックしてくださいね
個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。
弊社カウンセリングサービスにお電話ください。
06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
◆面談会場案内は→こちら
◆そして、
私あてのメッセージがありましたら、
ご連絡いただけると大変嬉しいですこちらからどうぞ➡ お問い合わせフォーム
