私は昨年、25歳になった息子から衝撃の告白をされたのです。

息子「おかん。すまんかったな・・・」

母「何が?」

息子「いや、おれ、思春期の頃荒れてたやん」

母「・・・」

息子「お姉で大変な時に 俺まで反抗して申し訳なかった」

母「・・・知らん」

知らんかった。反抗していたことなんて
全く知らなかった。

息子には反抗期なんかないと思って、そっちの方を心配していたくらいだった

どちらかと言うと
助けてもらっていて、我慢させてばかりかと思っていたから衝撃的だった。

      

どうしようかな?と思ったけど
せっかく反抗したと思っているんだし・・・

母「思春期はそういうものやん? 逆に正常、普通やねん。
   助けてくれる事の方が多かったし、だから上手に大人になっていったんやんかぁ」

息子「そ・・・そうか! 良かったわ。おかん、何かあったら力になるぜ!」

「ぜ」って・・・
「力になる 『ゼ』」って・・・
もともと四コマ漫画のような
起承転結、おしまい!の性格

漫画しか読まないし、漫画のセリフそのままのお答も多いけど
今回も
『あの時は無茶したぜ』と、遠い空を見ながら話す姿に
何かの漫画の1シーンにあったみたいなシチュエーションだったけど

この告白のおかげで
息子の誤解の罪悪感も解けたみたいだし
良かったね。

そして
ありがとう。

      

このように
私も、そしてみなさんも

誤解していることがあるかも知れませんよね?

あのときすごく迷惑かけた。困らせた。

すごく困らせたから
そんな自分をすごく攻めて,責めて。
責めすぎて

もうこれ以上責める事は出来ないと思ったときに
反転して

その「ごめんなさい」と思っているその人を責めだしたりする
人の優しさ。

    

わかります?

すごく攻めてくる人は
すごく自分を責めていて

すごく優しい人
の可能性がとっても、とっても大きいのですよ。

   

だから
過去、申し訳なかった、悪いことをしていた
謝れないほど自分は悪いと思い込んだその部分が
誤解だったかもしれない時

その誤解を解くことで
その人の優しさがちゃんと表に出せることもあると思うんですよね。

  

カウンセラーはそのお手伝いをしています。
というお話しでした

DSC_5442

大阪・カウンセリングサービス感謝祭

いつも支えてくださっている皆様への感謝の気持ちを込めて、
出入り自由(フリーパス)な1日イベントを開催します。

日時:2016/4/30(土) 10:0018:50 受付は9:30より行います
   (出入り自由のフリーパス制:何時に来ていただいて、
何時に帰って頂いてもOKです) 
会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F 
   まずは4Fの総合受付に起こし下さい。
料金:¥3,240- 

昨年は『新人さんいらっしゃい』で紹介させていただきました。
今年の感謝祭では 講演させていただくことになりました
>>感謝祭詳しくはこちらからどうぞ<<
>>感謝祭お申し込みはこちらのフォームからどうぞ<<

三好成子のカウンセリングを受けるには>>>>>こちらをクリックしてくださいね
  個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。
  弊社カウンセリングサービスにお電話ください。
06-6190-5613
06-6190-5131(受付:12002030・月曜休)

面談会場案内はこちら

そして、
私あてのメッセージがありましたら、
ご連絡いただけると大変嬉しいですこちらからどうぞ お問い合わせフォーム