いつもブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。

三好 成子(みよししげこ)です。

お問い合わせコーナーから

メッセージを頂くことが増えてきて、とても嬉しいです。

さて、その中から、掲載することを了承頂いた上で

とても素敵な気付きに繋いで下さったお話をさせていただきたいと思います。

罪悪感が引っ越しをさせる】という記事についてメッセージを頂きました。


私に罪悪感があって、何が起きても「私が悪い」

「私が我慢すれば…」

とか、逃げようとする心の動きで

10年間に6回も引っ越しをしたというお話しでした。

メッセージ下さったAさんも、幼い頃から、転勤族でもないのに引っ越しを繰り返していたというのです。

Aさんは この引っ越し三昧の落ち着かない暮らしの中で感じていたことを

正直に伝えてくださいました。

特に ↓ この文章にドキッとしたのでそのまま引用させていただきますね。

『あと…引っ越しを繰り返すからでもあるのですが、家具の配置とか、物の置き場所とかが、何となく落ち着かなかったです。

いつでも捨てられるような安い家具を使っていたり、開かずのダンボール箱があったり。

三好さんもそんなところはありませんでしたか?…

無意識に、「どうせここにも落着けない」って思っているのでしょうね、きっと…』

これは、ドンピシャ!

私は、今の家に住んで10年

もうどこへも行かないだろうな・・・と思っているつもりでした。

でも、

我が家の押入れ、季節ものの入れ替えボックスは段ボールなんですよ。

家具は、移動が軽くて楽ということで

籐家具でそろえてたこともありました。

私は家具の配置を変えるのが好きで

結婚していた時も、旦那さんが仕事に出ている間に

室内の模様替え、配置換えをしょっちゅうしていました。

あれって、

現状に満足していなかったのかも知れませんね?

そして、

旦那さんにとっては落ち着けるはずの我が家が、いつも不安定な感覚で

自分の居場所ではないと思った可能性もありますね。

お互いに話し合って楽しい模様替えなら良かったのですが

すべて私の気分次第で好き勝手にやっていましたからね。

旦那さんにも子供たちにも

自分の意見や意思が通じない無力さを感じさせていたのかも知れませんね。

そこにはもう一つの感情があるような気がしました。

決めていないということなんですね。

ある意味、覚悟が出来ていなかったようにも思い返します。

結婚というものについても。

新居をかまえること。

突き詰めれば、この人と共に歩むということですら。

究極は

大人になると言うことにも・・・です。

自分は こうしたい、こう生きるという意思が弱かったのだろうと思います。

地に足がついていないのです。


だって、いつでも逃げられるように

段ボールに詰め込んでいたんですもの。


このメッセージを頂いた翌日、買いに行きました!

収納クローゼット家具。

(思いついたことはすぐやる!という性格です^^)

そうすると、不思議に、肝がすわるという感覚がやって来て

人生に責任を持とう!と、思えたのです。

面白いものですね。

とても素敵な人生改革のヒントを頂きました。

       

ブログの記事はどうしても一方通行になります。

メッセージを頂くと、目線が変わったり、自分以外の立ち位置の方の考え方や

他の人はそう感じるんだ・・・とか

さらっと書いた部分にすごく共感してくださった時とかは

自分では当たり前のことが、ほかの方々には当たり前では無かったり

その逆もまた、然りで、ものすごい気づきと、視野を広げてくださいますね。

心から感謝いたします^^

             

そしてこの模様替えばかりしていた私

というものにも着目することができました。

『こうだったのかも?』という心理状態が上がってきました。

それと、もう一つ

私が中学生くらいのときに

ものすごく『引っ越しをしたかった』ことを思い出しました。

長くなりました、

このお話しは明日へ続きます。

DSC_4495


カウンセリングを受けてみようかな

と、興味を持たれた方は

【カウンセリング予約センター】にお電話くださいね。
Tel:
06-6190-5131 06-6190-5613
受付時間=12:0020:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
電話カウンセリングはどなたでも45分初回無料です。
電話カウンセリング4回セット
面談カウンセリング1時間、2時間
待機以外でも都合のつく時間帯がございます。
お問い合わせくださいませ

そして、
私あてのメッセージがありましたら、
ご連絡いただけると大変嬉しいです。
こちらからどうぞ お問い合わせフォーム



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆